SOLVED

アイデア機能のプレビュー Proposal of ’Idea' (Japanese)

Iron Contributor

Excelのアイデア(プレビュー)機能に関する動作レポート

Excelのアイデア機能について動作チェックした内容をレポートします。

なお、動作が止まるといった致命的な問題は発生していません。

よって、使いやすさ、使いにくさについてレポートします。

セル結合の表の認識

Excel初心者はこのような表を作ってしまいがちです。

idea-1.png

この場合、実際にデータとして認識されるのは、品川の売上28000、渋谷の売上111000、新宿の売上87000、アイデア機能では他はその他と認識されます。

官公庁発表のExcelもこうなっている場合が多いです。

これが認識されるようになると、さらに初心者でもデータ分析が楽になります。

※本当はこのような場合はセル結合するという使いかた自体が間違いなのですが。

日付のグループ化ができない

このようなデータでは、グループ化された分析がほしいです。

idea-2.png

アイデア機能では、場所をグループ化したものは出してくれますが、日付はしてくれません。

年、月ごとのグループ化は欲しい機能です。

気温対売上の散布図を提案してくれるのはとても助かりました。ただ、散布図に線形でいいので近似曲線があるといいと思いました。個人的には切片と式もほしいです。

同様に上の表だと気温の範囲ごとのグループ化もあるといいと思ったのですが、いかがでしょうか。

データが多い場合に認識されない

このデータでパターンが見つかりません。

idea-3.png

この範囲だと提案されます。

idea-4.png

データが少ない方がアイデアを分析できるということになっています。

1列目も2列目の同じパターンの繰り返しだと見つけてくれないのかも?とその上の段階の繰り返しパターンで試すとパターンを見つけます。

idea-5.png

これは不具合なのかもしれません。

翻訳について

実際の現場のユーザーは、短時間で分析データを提出することを求められます。

事務の現場では、少しでもフォーマットに従わないものに対して強く指摘されることがあり、ストレスになっています。

指摘する方も英語に慣れていない場合も多く、英語文法に違和感を覚える場合もあります。

そこで、次のグラフタイトルを日本語訳に変更をお願いしたいです。

idea-6.png

'〇〇','◇◇' by '△△'

・「’」は不要です。

・上記は、「△△ごとの○○と◇◇」と訳されるとよいです。

idea-7.png

分析文「For '場所: 品川', 来客数 decreases over time.」がタイトルになるのは非常にありがたいのですが、グラフタイトルなので、「品川の来客数の時間変化」「日にちごとの来客数の変化」となっていただけると良いです。その上で分析文「品川の来客数は日ごとに減少しています」のようなテキストボックスが入るとすばらしいです。

idea-8.png

こちらも同様で「来客数の大半は品川」というのは分析内容で、タイトルとしては「地域ごとの来客数」になるかと思います。

idea-9.png

これも同様で、タイトル「気温と来客数の関係」で分析文が、「気温と来客数の間には相関関係があります」という分析文、もっといいのは、「気温と来客数の間には強い相関があり、相関係数は0.65」のような分析文だといいかもしれません。近似曲線もほしいです。

・リレーション機能との連携

Excelにはリレーション機能で、複数の表を連携し、ピボットテーブル分析することができますが、アイデア機能でもこれが使えないでしょうか。

VLOOKUP関数でデータを追加すればよいのですが、VLOOKUP関数を作ること自体、初心者や慣れていない人は難しいです。

以上です。

アイデア機能、予想以上に現場で使えそうなので期待しています。

===

使用言語:日本語

問題の報告:なし

プラットフォーム:Windows10

Officeのバージョンとビルド番号:バージョン1810(ビルド:10920.20003

5 Replies

Hi @嘉浩 佐藤 Thanks for these suggestion and for attaching the xlsx file. We will pass this to the Excel Development team. Can I just confirm you used the Japanese version of Office when running Excel Ideas (and not the English version as it seems from some of your screenshots)? Regards, Staff 

Thank you very much.
I will send you the screen when I run Excel Idea.

Today, I tried the idea function. I was able to confirm that Excel was supposed to display analytics in an easy-to-understand format. I was impressed! Excellent! !
best response confirmed by 嘉浩 佐藤 (Iron Contributor)
Solution

@嘉浩 佐藤

問題を詳しく報告していただき、ありがとうございました。開発チームから、佐藤さんからいただいた情報がとても参考になって感謝している、とのフィードバックがありましたのでお伝えしておきます。

今後ともよろしくお願いします。

澤野井

こちらこそExcelを初心者にわかりやすいよう改良していただきありがとうございます。一人でも多くのExcelのファンが増えますようお祈り申し上げます。

よろしくお願いいたします。

1 best response

Accepted Solutions
best response confirmed by 嘉浩 佐藤 (Iron Contributor)
Solution

@嘉浩 佐藤

問題を詳しく報告していただき、ありがとうございました。開発チームから、佐藤さんからいただいた情報がとても参考になって感謝している、とのフィードバックがありましたのでお伝えしておきます。

今後ともよろしくお願いします。

澤野井

View solution in original post