AAD の削除(テナントの削除)についてご助言いただけないでしょうか

Copper Contributor

はじめて投稿します。

(自分が蒔いた種なのですが)ちょっと厄介な状態がになってしまっているので、お気づきのことがありましたら返信いただけますと幸いです。

問題:Azure AD を削除したいができない。(テナントの削除)

関連付けされたサブスクリプションの除外が終わらず削除できない。

状況:

個人アカウントを使って Azure Account を作成してしまったため、Microsoft 365 管理センターにはサインインできない。(よって電話サポートも受けられない)

Azure Portal 上で当該 Active Directory を開き、ライセンスを見ると無料版 Teams が登録されていたのでそれは削除したが、まだサブスクリプションが残っていると表示される。

サポートチケットを切ろうとしたが、今回のトラブルに対応する設定が不明かつ必須情報が設定できないため作成できない。

背景:

知人が初めて Teams を使うというので、セットアップや操作方法を教えるサポートをしました。

(私は勤め先で Enterprise の Teams を End-User として利用しています。)

しかしその知人はまだ Teams の invitation もされていない段階だったので、試しに私のほうから Teams に invite してみたいと思いました。

個人アカウントで Teams を作成しようとすると Skype に誘導されてしまうため、後で削除すればいいだろうと思い職場アカウントを選択してセットアップしてしまいました。

用が済んで Teams の組織を削除しようとしたところで、裏では Azure Account が作成されてしまっていることに気付いたという次第です…。

0 Replies